青いレール.com(プラレールレイアウト)

ママさん、パパさん達のプラレールレイアウトを応援!知育おもちゃ「プラレール」のつながるレイアウトを多数紹介しています。

現在、333 レイアウトを公開しています。※ 画像容量を大きくしています データ定額サービスでのご利用をお勧めします。

Google Promotion (bluerail_top)

テクニック

Uターンレールの謎の四角穴の用途が判明!

更新日:

以前から、なぜ開いているのか分からなかったUターンレールに開いた四角穴。
その四角穴の用途が判明しましたのでご紹介します。
何のことはない、とても真っ当な使い道でした。

Uターンレールの謎の四角穴の用途が判明!

Uターンレールに開いた謎の四角穴の存在を気にしたことはありますか。
Uターンレールには、ぽっかりと穴が開いています。

oyg-p0000000001_install_09

謎穴・Uターンレール・謎の四角穴に複線ブロック橋脚置いてレイアウト

Uターンレールに開いた謎の四角穴

以前、Uターンレールに開いた謎の四角穴を使っての
レイアウトテクニックをご紹介しました。

この頃は、この穴、一体何に使うんだろうと、
こんなテクニックの一つとしてご紹介をしてしまったほどでした。

この時の使い方がこうでした。
※この使い方は正しい使い方ではありません。

oyg-p0000000001_install_08

謎の穴を使う2・Uターンレール・謎の四角穴に複線ブロック橋脚置いてレイアウト

 

タカラトミー公式の使い方が判明

Uターンレールのパッケージにはこのように書かれています。

●上図のように組むこともできるよ。(プラレールのまめ知識右下)

offical_r-10_ins_01

パッケージ・R-10 『Uターンレール』

 

この四角穴の用途は、図のまんまUターンレールを2段に重ねた時に使うものでした。

このように。

units_uturn_ins_09

2段重ねの反対側取り出し・Uターンレールの謎の四角穴の用途が判明!

 

既に足が立っているのが見えていますが、
このように上段のUターンレールを支えています。

units_utuしっかり収まる橋脚足・Uターンレールの謎の四角穴の用途が判明!rn_ins_10

しっかり収まる橋脚足・Uターンレールの謎の四角穴の用途が判明!

 

まさにすっぽり、専用の穴と言わんばかりにきれいにハマります。

units_uturn_ins_11

こっ!これか!!・Uターンレールの謎の四角穴の用途が判明!

 

最初は一体、何の穴だろうと、
複線橋脚などを立ててみたものの、

どうも寸法が中途半端でプラレールの設計らしくない。

これなら、スッキリ。

まぁ、これで別のレイアウトが生まれたから結果は良しと言ったとこですかね。

おかげでUターンレールの使い道も広がった事ですし^^

 


お役に立ちますと幸いです。お読みいただきありがとうございました。

SNSで是非、お友達などへご紹介お願いします

-テクニック
-