青いレール.com(プラレールレイアウト)

ママさん、パパさん達のプラレールレイアウトを応援!知育おもちゃ「プラレール」のつながるレイアウトを多数紹介しています。

現在、333 レイアウトを公開しています。※ 画像容量を大きくしています データ定額サービスでのご利用をお勧めします。

Google Promotion (bluerail_top)

インフォメーション

パーツ一覧横に図面内の〇数字と同じ数字を表示するようにしました。

更新日:

弊サイト(https://青いレール.com/)へお越しいただきありがとうございます。
このサイトは2018年8月から作成を開始し、2018年11月01日より、
Google等のサイトインデックスを開始したまだ新しいサイトです。
これからもどんどんプラレールをサクッと組み立ててあげられるような、
レイアウトを紹介してまいります。

パーツ一覧横に図面内の〇数字と同じ数字を表示するようにしました。

サイトを正式に公開してから2日目。
おいおいやろうと思っていた機能として、

レイアウトで使用しているパーツの一覧の「パーツ名」の横に、
パーツ番号を表示するようにしました。

こんなマークです。

parts_num

パーツ番号(参考)

 

各レイアウト図の中にも表示しています。

org-p0000000045-1

レイアウト・交差ポイントを活用し2段高架で複雑につながるレイアウト

 

直線レールのパーツ番号は「R-01」なので、①といったように、
基本的には公式のパーツ番号を振っています。

レール以外の踏切や橋脚は「J-xx」という番号になっていますので、
こちらは番号表示はしていません。

ちょっとはパーツ一覧見やすくなったかなぁ。

ちなみに「+詳細を展開・省略」のボタンをクリック(タップ)すると、
「パーツ名」であれ?どんなパーツだっけ?という時にも、
図で「ああ、これか」と確認できるようになっています。

(表示例)

レール部品一覧

6直線レール 〈R-01〉

61/2直線レール 〈R-02〉

17曲線レール 〈R-03〉

2ニュー坂レール (裏) 〈R-06〉

2ニュー坂レール (表) 〈R-06〉

12倍直線レール 〈R-07〉

1ターンアウトレール (L・凸) 〈R-11〉

18 の字ポイントレール (R・凹) 〈R-12〉

1交差ポイントレール 〈R-14〉

4坂曲線レール (A・凸) 〈R-18〉

4坂曲線レール (B・凹) 〈R-18〉

11/4直線レール (凸凸) 〈R-20〉

11/4直線レール (凸凹) 〈R-20〉

25ブロック橋脚 〈J-14〉

2ミニ橋脚 (1段) 〈J-15〉

2ミニ橋脚 (2段) 〈J-15〉

2ミニ橋脚 (3段) 〈J-15〉

※必要な「ミニ橋脚」の合計数は 12 個でした。

※必要な「ブロック橋脚」の合計数は 25 個でした。

※すべてを「ミニ橋脚」で組む場合は合計で 112 個必要です。(現在、高架下通過の橋脚数を減らす計算は未対応です)

org-p0000000045
※赤文字は必要な個数です。
※使うレールは一例です。長さの異なるレール(2倍レール等)を利用した時は必要なレールや部品数は異なります。
※「車止め」や「情景パーツ」などレールの接続に直接関係の無いものは集計していません。
※「ガーター橋」などイメージと色の異なるパーツが表示される場合があります。
※薄い青のレールは「単線用」パーツ、少し色の濃い青のレールは「複線用」パーツを示しています。

プラレールサイト運営されている方は、
ここのパーツ紹介で、Amazonや楽天リンクにしてるんですよね。
正直迷ってます。

ベースは自サイト画像の方がすっきりするんですけど、
「あーこのパーツ持ってないわー。で、なんぼ?」って時に、
ポチでAmazonに飛べた方が(買うかどうかはともかく)、
すぐに値段も見れて便利かなぁとか。
(APIで値段取って表示しろって言われそうだけど、クエリ上限/日あるんですよ)

でもやると、アフィアフィした臭い出て嫌かなぁとか。
どう思います?

 

さて、

 

サイトインデックスの開始とSNSアカウント作成しました。

正式には「noindex」の記述を取ってサイトマップの送信を開始という
検索結果に表示するように設定変更を行っただけですが、

今後、少しずつ、皆様のお目に触れるようになっていくことと思います。
よろしくお願い致します。

SNSアカウントのご紹介

管理者 あい(プラレータ) ( 管理者について )

Webサイト以外にも閲覧者様が主にご利用の各SNSからも、
一部のシェアしたコンテンツを見ることができます。

あい(プラレータ)(@ai_prarator)さん | Twitter

あい プラレータ|Facebook

あいプラレーター - Google+

あい(プラレータ)|Pinterest

あい(プラレータ)さん(@love_prarail) • Instagram写真と動画

 

このサイトのアクセス流入予測

このプラレールをコンテンツとして扱っているサイトは、
おそらくキーワードとして「プラレール レイアウト」や「プラレール コツ」といった、
プラレール絡みのキーワードでご評価いただくにはかなり時間がかかると思っています。

なにせ、50年以上の歴史あるプラレールですから、
ホームページが世に普及した頃に、多くのサイト様で「プラレール」というキーワードは、
既に先行優位として評価されきってしまっている為です。

 

ですので、このサイトでは「画像検索」でアクセスしてくださる方が、
比較的多くなるのではないかと思っています。

昨今のモバイルファーストインデックスなどの影響で、
後から始めたサイトでもモバイル対応がされていれば、

評価いただける可能性はあるとは思いますが。

とにかくは、分かりやすいコンテンツを作っていれば、
必ず、見て頂ける方は増えていくものと信じ、運営していきます。

 

プラレールって検索しても見たいコンテンツに出会えない謎

私もこのサイトを作る前までは「プラレール レイアウト」などで、
検索して、先人たちの英知に頼ってきました。

しかし、なかなか皆さんのブログやホームページで、
個々に紹介されている為か「プラレール」という大きなワードでは、
上位表示されてきていなくて、探すのに苦労していました。

意外とプラレールのブログとか少ないんだなぁ・・・と。

大間違いでした。

それぞれが独自にコツコツと
書き綴ってくれているサイトは山ほどあるのですね。

 

そうしたサイトもコツコツとWeb検証のページで、
まとめていければいいなと思っています。

 

いいな!このレイアウトと思ったら、
まずこのPinterestにピンしてあとから振り返る運用するようにしました。
特徴的なレイアウトが写真でずらっと見れるようにしています。

プラレールのみなさま|Pinterest

お役に立ちますと幸いです。お読みいただきありがとうございました。

SNSで是非、お友達などへご紹介お願いします

-インフォメーション
-