青いレール.com(プラレールレイアウト)

ママさん、パパさん達のプラレールレイアウトを応援!知育おもちゃ「プラレール」のつながるレイアウトを多数紹介しています。

現在、333 レイアウトを公開しています。※ 画像容量を大きくしています データ定額サービスでのご利用をお勧めします。

Google Promotion (bluerail_top)

雑談

このボギー車は桃太郎の付属品だったのか

投稿日:

以前からプラレール回転ずしの記事を見ていて、
もっと安定した貨車にできないものかと漠然と考えていましたが、
別件で「ボギー車」なる仕様の貨車があることを知り、
以前からヤフオクで見ていた謎のボギー車を購入していました。
どうやらそれは意外と入手可能な「桃太郎」の貨車であることが分かりました。

「ボギー車」ならカーブも安定して曲がれる

発端は「プラレールでポケモンGO!」な話題をしている時に教えてもらった言葉でした。
それが「ボギー車」。

カーブでの安定性を増して使える貨車を使えば、
色々なことに発展できそうです。

と言う訳で、実際にヤフオクで落札するにいたり、現物を確認してみました。
(猫がおりまして、埃っぽくてすみません)

momotaro_bogie_01

謎だった貨車・このボギー車は桃太郎の付属品だったのか

 

ちゃんと荷台が車輪と独立して回転するようにできています。

momotaro_bogie_02

ボギー仕様はいろいろできそう・このボギー車は桃太郎の付属品だったのか

 

ヤフオクでも出所不明とされることが多いこの貨車ですが、
詳しい方はある程度の推測ができるようで、以下のように言われています。

プラレールの貨車ですが商品名(おそらくセット品として購入したと思いますが)はどうしてもはっきりとはわからず、色が一部違うだけの同じ車両がEF210桃太郎の貨車としてありますが確定できません。

(抜粋引用)〇プラレール〇貨車(正式な商品名およびセット... - ヤフオク!

 

そして、桃太郎の貨車とはどういうことか。
こちらです。

確かに青色のパーツが採用されている部分が少し異なっています。

(出典) プラレール S-26 EF210 桃太郎|タカラトミー(TAKARA TOMY) - Toy/B01NALZCR6

Amazon Promotion

いい感じにカーブを曲がっているように見えます。

(出典) プラレール S-26 EF210 桃太郎|タカラトミー(TAKARA TOMY) - Toy/B01NALZCR6

Amazon Promotion

2019年1月現在は、まだ公式にも在庫有りなので新品購入も容易です。
事前に知っていれば、新品で買ったんだけどなぁ。ごめん。

(公式)プラレール S-26 EF210 桃太郎: は行 おもちゃ・グッズ通販│タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

 

このボギー車は中央が取外しになっているとも教えてくださいました。

 

実際に外してみます。このように分割されます。

momotaro_bogie_03

真ん中は取り外し可能・このボギー車は桃太郎の付属品だったのか

 

そして、分割した前後はそれぞれを連結できる構造になっています。

momotaro_bogie_04

前後のみで連結も可能・このボギー車は桃太郎の付属品だったのか

 

しかし、これ何を模したデザインで作っているのでしょう。
鉄道に詳しい方教えてください。

 

プラレール回転ずしに活かしたい

今回は「Pokemon Go!」で利用されているケースでしたが、
以前から安定性を上げるにはどうすればいいんだろうと思っていたのが、
「プラレール回転ずし」でした。

ブリードさん()さんが以前、試運転をされていたのを拝見して、
面白い事やるなぁと思ったのが発端でした。

 

そもそも「プラレール回転ずし」って?と思われるかもしれませんが、
タカラトミーアーツさんが、プラレールでいけそう、
でも販売するなら、安定性が重要だよねというわけで製品化された別ラインナップがございます。

(出典) ヘイ!おまち にぎってくるくるお寿し屋さん|タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S) - Toy/B00WKN9YSY

Amazon Promotion

へい!おまち にぎってくるくるお寿し屋さん | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

こちらが実際に動作する模様が、以下になります。

 

ここまで見せられると誰しもプラレールでやりたくなりますよね。
本当に多くの方がされています。「プラレール回転ずし」

プラレール回転ずしをされている方は多くおられますが、
ブリードさんがガチで、私が好きだなぁと思ったのが、皿が本気だからでしたw
やるなら、こう!っていう入り方がとても好き。

 

ウチにも金太郎貨車セットがありまして、息子が楽しんでいます。

(出典) プラレール いっぱいつなごう 金太郎&貨車セット|タカラトミー(TAKARA TOMY) - Toy/B0002U3LZO

Amazon Promotion

しかし、これ、1台がバランスを崩すと、総崩れで脱線するくせ者で、
さすがに何台も連結して、そこに寿司を置こうとは思えなかったのです。

ブリードさんの動画はとても安定していますが、
なんとかもっと安定走行できないものか。そこでボギー車が使えるなぁと思っている次第です。

 

「にぎってくるくるお寿司屋さん」はみての通りお皿の固定が、
かなり地面に近い位置になっていて、低重心になっています。

またレールもプラロード風で脱線しにくいようになっています。

 

ただ、幅を見る限りはプラレールとあまり変わらないレール幅に見えます。

プラレールの両面使えるレール使用を廃止して、4mmまず低重心にして、
車輪も小さく、皿を固定する貨物の床も、車軸と同じくらいまで下げています。

要は、このくらいまで工夫すれば商品化して問題ないくらいに安定すると読み取れます。

 

まず「桃太郎」でこの貨車は現行入手可能だという事から、
このボギー車の分割できる仕様を活かして、

うまく皿を固定することができないかを、今後考えていきたい。

そう思っています。

分割される位置にうまくハマるメスパーツを付けた台車が作れて、
皿が置けるだけホイルベースを広げて設置すれば、かなり安定走行できそうです。

momotaro_bogie_01

謎だった貨車・このボギー車は桃太郎の付属品だったのか

 

今後、このボギー車を活用した台車を少し考えていきたいと思っています。

お役に立ちますと幸いです。お読みいただきありがとうございました。

SNSで是非、お友達などへご紹介お願いします

-雑談
-