青いレール.com(プラレールレイアウト)

ママさん、パパさん達のプラレールレイアウトを応援!知育おもちゃ「プラレール」のつながるレイアウトを多数紹介しています。

現在、333 レイアウトを公開しています。※ 画像容量を大きくしています データ定額サービスでのご利用をお勧めします。

Google Promotion (bluerail_top)

インフォメーション

坂曲線・ニュー坂レールの上り方向とAB区別を図面表記するようにしました

投稿日:

これまで弊サイトでご紹介してきたレイアウトの図面では、
「坂曲線レール」や「ニュー坂レール」の登っている方向などを表記していませんでした。
2018年12月中旬以降にご紹介しているレイアウトから、
順次、「坂曲線レール」のA,B種別の表記と登り方向の矢印表記を行うようにしています。

坂曲線・ニュー坂レールの上り方向とAB区別を図面表記するようにしました

これまでの図面の例として、以下のように表記していました。

jan4904810652182_p2-1

レイアウト4・プラレール こんなにできちゃう! レールいっぱいセット

このレイアウトは公式さんの
「レイアウト4・プラレール こんなにできちゃう! レールいっぱいセット」のものです。

上り降りの関係はパースならより理解しやすいはずです。

jan4904810652182_p2

レイアウト4パースビュー・プラレール こんなにできちゃう! レールいっぱいセット

 

この図面表記を以下のように、
今後ご紹介していくレイアウトから変更してまいります。

「坂曲線レール」のA,B種別の表記と登り方向、及び、
ニュー坂レールの登り方向の矢印表記を行なっています。

jan4904810652182_p2r1-1h

レイアウト4rev1・プラレール こんなにできちゃう! レールいっぱいセット

 

これによって図面を見ただけで、
レールがどのように高さ方向に移動しているのかが、
より掴みやすくなるのではないかと思います。

また坂曲線レールやニュー坂レールの内部的に寸法のズレがありましたので、
一部微調整も行っています。
表記の寸法などに若干の差異が新旧で発生しますが、
mm単位で現れてくる誤差ではなくより小さいものです。

プラレールの組み合わせ上は全く問題のない変更点になります。

 

今後もより見やすいレイアウト、図、パースの作成に心掛けてまいります。

お役に立ちますと幸いです。お読みいただきありがとうございました。

SNSで是非、お友達などへご紹介お願いします

-インフォメーション
-